羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・パラダイス~洋楽の“楽園”だった1980年代

茨城県近郊にお住まいの方、一昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。 私はちょうど新宿のパークハイアットのレストランで食事をしているところで、41階だったのでけっこう揺れました。実際、今ここで係員の指示に従って避難しろと言われたら厳しいなという状…

ジョージ・マイケル、ラスト・クリスマスに死す

本日知りました。 2016年12月25日、 ジョージ・マイケル逝去、享年53歳。 我々の学生時代に全盛期だったワム!。当時クリスマスソングといえば、彼らの「ラスト・クリスマス」か、山下達郎の「クリスマス・イブ」でした。 今年の1月に亡くなったデヴィッドは…

スマップを聴きながら~奇跡の軌跡「SMAP 25 YEARS」

引きこもって過ごすクリスマス3連休です。 震災後、機会があったら訪れようと思っていた熊本に、ふっこう割を使って行こうかと考えていましたが、体調があまりよくないので断念。特別公開などがないとすぐに挫折します。 連休前の22日は、高校時代からの友人…

聖者が街に…もとい、勇者がウチにやってきた~祝・ドラクエ30周年

今日は週末に引いた風邪が悪化し、目は覚めても頭痛がひどくて起きられずにいたところ、ドアベルがしつこく鳴ったので、気合で起き上がりフラフラと階下に降りて鬼の形相でドアを開けたら宅急便のおにーサンでした。頭が痛いのでメガネがかけられずほとんど…

北斎ほど巧い画家はいない?~祝・すみだ北斎美術館開館

昨日は撮影の立ち合いの仕事で朝から終日スタジオに籠っていたのですが、たびたびセットを変えたりライティングを調整したりするので、適当に間があり、そんな時は持ち込んだ別の仕事がなければ、スタッフの方々と雑談をして過ごします。 この日は、制作会社…