羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚メモ~トップスター紅ゆずるの色気でもっている星組

本日は日比谷で宝塚星組公演、「ベルリン、わが愛」と「Bouquet de TAKARAZUKA」を観てきました。宝塚オリジナルとしては可もなく不可もない作品だったので、以下さらっと感想です。 トップコンビをはじめ、歌も踊りもイマイチなので、正直なところ見甲斐が…

特別展「江嶋縁起」in遊行寺宝物館

先週の土曜になりますが、藤沢の遊行寺に行ってきました。 本当は名古屋にフィギュアスケートの世界大会であるグランプリファイナルを観に行きたかったのですが、チケットが取れず。ならば、大河ドラマも大詰めなので、浜松に行って、以前から気になっていた…

「紅葉と大名庭園のライトアップ」in六義園

今月第一週目の土曜には、駒込の六義園のライトアップを観てきました。 六義園は犬公方こと五代江戸将軍・徳川綱吉の側用人だった柳沢吉保の江戸下屋敷に作られた庭園の跡。現在は東京都が管理する特別名勝です。 都立公園なので地味なイベントだろうと思っ…

収穫は上原理生~赤坂ACTシアター「スカーレット・ピンパーネル」 感想

いったんは前の記事の後日談でさらっと書いたのですが、もう少し書こうと思い、改めて別記事にしました。 大山登拝の翌日、その後五日間ほど悩まされた激しい筋肉痛に見舞われつつも赤坂ACTシアターに出向き、「スカーレット・ピンパーネル」を観劇。階段を…

紅葉狩りに来ていたらしいゴジラに出会った大山詣

仙台日帰り旅の翌日は、紅葉狩りがてら、念願の大山詣りに行ってきました。 大山には式内社の大山阿夫利神社があり、しかも数年前に両親が行ってきたという話を聞かされたときに「神社巡りをしていると言うが、おまえはまだ行ってないのか、神奈川県人なのに…

祝・生誕450年~先祖は料理の神様!? 「鄙の華人」伊達政宗

先月の勤労感謝の日の休日に、久しぶりに仙台へ行ってきました。今年は伊達政宗の生誕450年の記念の年なので。 東日本大震災後、機会があれば東北に行くようにしていたので(JRのデスティネーションキャンペーン中とか)、数年前まではわりと仙台にも頻繁に…