羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

宝塚メモ~真風涼帆ファッションショー

大して感想もなかったので記事を書くのが遅くなりましたが、10日ほど前に宝塚宙組公演「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」を観てきました。感想はひと言で、「ザ・ゆりか'S ファッションショー」。けれども、出ずっぱりの宙組トップスターが出てくるたびに…

フィギュア好きが好きな髙橋大輔のスケート~2018全日本フィギュア感想

「髙橋大輔のガチの滑りが、また見られるとは」(by本田武史) グランプリファイナルの会場にて、現役復帰した大ちゃんこと髙橋大輔選手についてコメントを求められた元世界王者のブライアン・ジュベールは「最初に思ったことは“クレイジー”」と答えたようで…

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ宿泊レポ~団体ディナーコースメニューを中心に

1泊目の星野リゾートOMO7旭川は朝食のみでしたが、2泊目のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパは朝・夕食付で、夕食は飯島豪総料理長監修のフレンチのフルコースという触れ込みでした。 ホテルに到着すると、まずウェルカムドリンクのサービスがありまし…

千歳→旭川→美瑛→富良野→洞爺湖→登別→千歳~北海道ふっこう割ツアー旅行記

木曜から昨日まで、北海道に行ってきました。今年の6月に軽井沢の万平ホテルに一緒に行った友人に、ふっこう割で格安だからと誘われ、星野リゾートOMO7旭川とザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパに泊まる旅というツアーに参加してきました。 今年4月に赤…

別格トゥクタミシェワと次期女王候補コストルナヤ~2018グランプリファイナル感想

紀平選手、優勝おめでとうございます。本当に13年前の真央ちゃんを見るようでしたね。完全優勝ということでショートもフリーもザギトワ選手を上回る高得点でしたが、彼女の演技と比べると、ジャンプの前後やつなぎなどの構成にレベルアップの余地があり、ス…

5分で見終わったフェルメール展とムンク展コラボメニュー

入場料2500円――プレミアムフライデーということで30日19時からの回の前売券を事前に買って行ってきましたが、これほどコスパの悪い美術展はおぼえがありません。上野の森美術館で開催されているフェルメール展――ガッカリして、ソッコー引き上げました。日時…

天狗も驚く混雑ぶり~ミシュラン三つ星の高尾山

先週3連休は中日に高尾山へ行ってきました。春には桜を見ながら、秋には紅葉を見ながら酒を飲み、俳句や歌を詠む会です。元々は句会で、花見や紅葉狩りの後の飲み会で拙歌を披露していたのですが、酔っ払うと頭が働かなくなるので、ここ最近は後日提出するこ…

奈良寺社遠征~壷阪寺、飛鳥坐神社、岡寺

今月は、西国三十三所草創1300年記念で第6番札所の壷阪寺と第7番札所の岡寺で特別開扉が行われているので、来月初めにある橿原神宮の特別昇殿参拝と合わせて月末に奈良に行く予定だったのですが、月の半ばに仕事で京都に行く用事ができたので、今月末の奈良…

宝塚メモ~久しぶりに目が離せなかった「エリザベート」by月組

日曜は日比谷で宝塚月組公演を観てきました。演目は「エリザベート」――私が一番好きな、特別なミュージカルです。もう本当に大好きで、最初に観てから20年以上経つ上に、その間いろいろな舞台を観ましたが、自分の中でいまだこれに勝る作品はありません。 私…

超絶技巧のオンパレード~スペイン国立バレエ団2018東京公演

今日はスゴイものを観てきました。スゴイのではないかと予想してチケットを取ったのですが、思っていた以上に凄かったです。スペイン国立バレエ団創立40周年記念公演――圧巻でした。鳥肌は立たなかったのですが、鳥肌が立つという言葉がふさわしいパフォーマ…

ミュージカル「タイタニック」辛口さらっと感想

一昨日、日本青年館でミュージカル「タイタニック」を観てきました。石川禅さん、鈴木壮麻さん、ヤンさん(安寿ミラさん)、きりやん(霧矢大夢さん)という豪華キャストの上、ディカプリオの「タイタニック」が大好きなので。映画は何度観ても飽きません。…

宝塚メモ~現花男のイチ押し! 踊れてスタイリッシュな水美舞斗

もう一週間以上前になりますが、宝塚花組公演「MESSIAH(メサイア)ー異聞・天草四郎ー」と「BEAUTIFUL GARDENー百花繚乱ー」を観てきました。 ミュージカルは「邪馬台国の風」よりはマシという程度の作品。雪組の「凱旋門」、星組「ANOTHER WORLD」、月組の…

山陰寺社遠征 その3~売布神社、大神山神社本社、揖屋神社、神魂神社、真名井神社

三日目は、まずはじめに、どう考えても効率よく行ける方法がなくて奥宮と一緒の日に行くのは断念した大神山神社本社へと向かいました。 本社は米子駅から大山寺バス停に行く途中にある尾高バス停から歩いて10分程度のところにあるのですが、駅から大山方面へ…

山陰寺社遠征 その2~大神山神社奥宮、大山寺

二日目は、22日から三日間開催される大山の大献灯――和傘祭りを見に行く予定だったので、大山寺と大神山神社の奥宮、そして大山に行く途中にある大神山神社の本社に行こうと思ったのですが、バスの本数が少なく、最寄りのバス停から徒歩10分の本社に行くのに3…

山陰寺社遠征 その1~出雲大社、松江城

シルバーウィーク後半の3連休は二泊三日で山陰に行ってきました。以前の記事でもちらっと書きましたが、JRのデスティネーションキャンペーン(DC)というのはけっこう注目していて、青森やら宮城やら和歌山やら、毎年行ってもいいと思っている県周辺でやって…

宝塚メモ~お見事! 彩風咲奈の髪型七変化

こちらも一週間前に終わっていますが、千秋楽の前日に、宝塚雪組公演を観てきました。演目はミュージカル「凱旋門」と「Gato Bonito!!~ガート・ボニート、美しい猫のような男」。ミュージカルのほうは再演で、主演はなんと初演と同じ――轟悠理事でした。 わ…

藤田嗣治展コラボメニューと縄文展

久しぶりに土日の両日予定がなく、やっと少しのんびりできる週末です。 この前の日曜日で終わってしまいましたが、先週金曜の夜に東京国立博物館の「縄文展」に行ってきました。5体の国宝土偶が一堂に会するということで、縄文・弥生史研究をライフワークに…

今日は政宗サンの誕生日

子孫がミス・ワールドの日本代表に選ばれたとかで、近頃話題になっている伊達政宗サン。本日は政宗の誕生日です。今から451年前の1567年9月5日に誕生しました。ということは、乙女座ですね。 今日は翌日の仕事に備えて18時発の新幹線で京都入りしたのですが…

ウィーン旅行記~ウィーン美術史美術館&ベルヴェデーレ宮殿の名作

さて、クリムト・ブリッジの上で30分は壁画を堪能したあと、ここで一番好きな絵画作品であるラファエロの「草原の聖母」を観て、12時前になったので、いつも立ち寄る館内のカフェに混んでくる前に行って早めの昼食を摂ることにし、ゼクトとシュニッツェルを…

リヨン、のちウィーン旅行記~生誕150年記念クリムト・ブリッジ

翌日は、旧市街の通りに面したホテル併設のカフェのテラスでビュフェスタイルの朝食を摂ったあと、タクシーが来る10時の出発時間まで余裕があったので散歩をし、丘の上のノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂を目指しました。 「クール・デ・ロジ…

フランス旅行記 その4~「クール・デ・ロジュ」&「ブラッスリー・レスト」inリヨン

翌朝は目を覚ましたら日が昇る前だったので、急いで外に出て、裏庭で朝焼けを見ました。日中は暑いですが、朝夕は涼しくて、気温は22度ぐらい。長袖のカーディガンを羽織っていても少し寒いぐらいの心地よさです。 ペルージュ城壁外に広がる朝焼けの風景 朝…

フランス旅行記 その3~中世の城塞都市と「オステルリー・デュ・ペルージュ」inペルージュ

翌14日の朝食は8時で席をお願いしていましたが、出発準備が整ったので、15分ほど早く夕食と同じブラッスリーに行きました。 昨日と同じくホットミール付きのメニューを頼んだつもりでしたが、いつまで経ってもヨーグルトや卵料理が出てくる気配がないので、…

フランス旅行記 その2~シュヴァルの理想宮と「ミシェル・シャブラン」inポン・ド・リゼール

夕べから夜にかけて人々が休息をとるとき 私は理想宮を作り上げた。 私の苦労を、誰が知り得ようか。 延べ1万日、9万3000時間、33年間の苦難…… 我よりも一徹な人がいたら、 この仕事を始めてみるがよい。 (by ジョセフ・フェルディナンド・シュヴァル) 明…

フランス旅行記 その1~ルノーのカジャーと「ラ・ピラミッド」inヴィエンヌ

11日から一週間ほど海外に行ってきました。久しぶりにとんでもない珍道中になり、改めて世の中なんとかなるというか、相変わらず最悪を免れる悪運だけは強いと実感する旅でした。以下、珍道中記になります。 今回も羽田発のエールフランス深夜便を利用。1月…

パリ・オペラ座の★、マチアス・エイマン再び~世界バレエフェスティバル

本日は台風です。この記事を書いているあいだに土砂災害警戒&避難準備の連絡が来ました。いつもの台風と同じ雨脚なのですが、西日本豪雨のこともあり、警報を早めに出しているのだと思います。とはいえ、昨今は気象が気象なので、書くのを中断し、詳しい情…

宝塚メモ~紅ゆずるが真価を発揮した、好き嫌いを超える異色作

本日は宝塚星組公演「ANOTHER WORLD(アナザーワールド)」と「Killer Rouge(キラールージュ)」を日比谷で観てきました。掛け値なしにおもしろかったです。なんだかわからない勢いというか疾走感があり、完成度とかクオリティの高さとかは感じないけど、そ…

サッカーワールドカップロシア大会決勝 テレビ観戦記

サッカーワールドカップ決勝戦を観終わりました。ただいま表彰式です。すごい雨です。大雨です。試合が終わったあとでよかったです。 決勝戦はフランスVSクロアチア。4-2でフランスが優勝しました。点差はありますが、内容的にはほぼ互角――というか、クロア…

宝塚メモ~現役最強コンビ 珠城りょう&美弥るりか(+宙組プチ感想)

久しぶりの宝塚メモです。 ちょうど一週間前になりますが、赤坂ACTシアターで宝塚月組公演「雨に唄えば」を観てきました。 先月の宙組公演が、新トップスターゆりか(真風涼帆さん)のお披露目公演で、大好きなマンガの舞台化ということもあり、楽しみにして…

ジョン・レノンゆかりのクラシックホテル~万平ホテルin軽井沢

忙しさと暑さで時間的体力的余裕が全然なく、世紀の一戦となった(らしい)ベルギー戦も、平日深夜の放送で、確実に翌日に差し支えるため、観戦を断念し観られず。しょーもないポーランド戦とかグループリーグ3戦は観たのですが……個人的には、今回の大会はウ…

京都寺院遠征~石峰寺

6月の半ばに急きょ仕事で京都に行く用ができたので、帰りに石峰寺に寄ってきました。伊藤若冲の五百羅漢像があることで有名なお寺です。 はじめは伏見稲荷大社に行ったのですが、あまりに人が多くて嫌になり、お参りだけして、千本鳥居はあきらめてさっさと…