羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰寺社遠征 その2~大神山神社奥宮、大山寺

二日目は、22日から三日間開催される大山の大献灯――和傘祭りを見に行く予定だったので、大山寺と大神山神社の奥宮、そして大山に行く途中にある大神山神社の本社に行こうと思ったのですが、バスの本数が少なく、最寄りのバス停から徒歩10分の本社に行くのに3…

山陰寺社遠征 その1~出雲大社、松江城

シルバーウィーク後半の3連休は二泊三日で山陰に行ってきました。以前の記事でもちらっと書きましたが、JRのデスティネーションキャンペーン(DC)というのはけっこう注目していて、青森やら宮城やら和歌山やら、毎年行ってもいいと思っている県周辺でやって…

宝塚メモ~お見事! 彩風咲奈の髪型七変化

こちらも一週間前に終わっていますが、千秋楽の前日に、宝塚雪組公演を観てきました。演目はミュージカル「凱旋門」と「Gato Bonito!!~ガート・ボニート、美しい猫のような男」。ミュージカルのほうは再演で、主演はなんと初演と同じ――轟悠理事でした。 わ…

藤田嗣治展コラボメニューと縄文展

久しぶりに土日の両日予定がなく、やっと少しのんびりできる週末です。 この前の日曜日で終わってしまいましたが、先週金曜の夜に東京国立博物館の「縄文展」に行ってきました。5体の国宝土偶が一堂に会するということで、縄文・弥生史研究をライフワークに…

今日は政宗サンの誕生日

子孫がミス・ワールドの日本代表に選ばれたとかで、近頃話題になっている伊達政宗サン。本日は政宗の誕生日です。今から451年前の1567年9月5日に誕生しました。ということは、乙女座ですね。 今日は翌日の仕事に備えて18時発の新幹線で京都入りしたのですが…

ウィーン旅行記~ウィーン美術史美術館&ベルヴェデーレ宮殿の名作

さて、クリムト・ブリッジの上で30分は壁画を堪能したあと、ここで一番好きな絵画作品であるラファエロの「草原の聖母」を観て、12時前になったので、いつも立ち寄る館内のカフェに混んでくる前に行って早めの昼食を摂ることにし、ゼクトとシュニッツェルを…