羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西寺社遠征 その2~佐久奈度神社、総持寺、城南宮

翌日は朝食後ホテルをチェックアウトして、大きな荷物は預かってもらい、京都駅8時45分発のJR線新快速に乗り、石山駅で下車。続いて、駅前から9時9分に出発する大石小学校行きのバスに乗り、佐久奈度神社へと向かいました――今年当社は御鎮座1350年なので。今…

関西寺社遠征 その1~泉涌寺、仁和寺

今日も暑かったですね~。北海道、とんでもないことになっていましたね。 ドイツ旅行記もタイトルをアップしたまま中途で終わっていますが、時間がかかるので、時間を見つけたときに追々記事を書くことにし、本日は木曜から土曜まで行っていた寺社遠征記を書…

ドイツ城めぐり旅行記 番外編~メーデーのパリ

令和最初の日は、シュトゥットガルト空港からコペンハーゲン経由でヘルシンキに行くというN氏と別れて、パリに移動しました。 本当はこの日に夕方までハイデルベルク観光をして、夜パリに入る予定でしたが、5月1日はメーデーであることを思い出し、昨年パリ…

ドイツ城めぐり旅行記 その4~ホーエンツォレルン城

翌日は城巡りの最終日で、ハイデルベルク城以上に長年行きたかったホーエンツォレルン城へと向かいました。 ドイツには「三大名城」と「三大美城」といわれる城があり、このどちらにも名を連ねるのがノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツォレルン城です。…

ドイツ城めぐり旅行記 その3~ラインフェルス城&ハイデルベルク城

翌朝は6時前に起きて外を見たら真っ白で、対岸のザンクト・ゴアールスハウゼンはもちろん、こちら側のザンクト・ゴアールの町も見えませんでした。 前日の夜、部屋の窓から 当日の朝、部屋の窓から 7時からのオープンに合わせて昨夜と同じレストランでビュフ…

ドイツ城めぐり旅行記 その2~ライン川クルーズ ビンゲン→ザンクト・ゴアールスハウゼン

翌日は、ホテルをいったんチェックアウトし、また次の日に戻ってきてチェックインするのでスーツケースは預かってもらい、例によってエキスパンド機能が付いた3ウェイバッグに一泊二日の準備をして、ライン川観光に出かけました。 シュトゥットガルト発7時37…

ドイツ城めぐり旅行記 その1~羽田→シュトゥットガルト(+シュトゥットガルト・バレエ団「椿姫」感想)

平成から令和にかけて、ドイツに行っていました。 最近とみに昔より体力が落ちていると感じることが多く、それに伴い、気力も衰えてきたので、いつまで思うように働けて、好きに遊べるお金が稼げるかわからないと思い、長い連休などのチャンスがあれば、なる…