羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西寺社遠征&明智光秀探訪9 その4~大津市歴史博物館、三井寺、西教寺、慈眼堂

最終日は、チェックアウトをしてホテル内のロッカーに荷物を預けると、今回の遠征の一番の目的である大津市歴史博物館へと向かいました。JR線で膳所駅まで行き、京阪膳所駅で大津線の一日乗車券を買って、坂本比叡山口行きに乗車。大津市役所前駅で下車し、…

関西寺社遠征&明智光秀探訪9 その3~売布神社、中山寺

翌日は、宝塚大劇場で3時半開演の月組公演を観る予定だったので、3時までに宝塚に行けばいい感じでした。関西における大雨のピークはこの日の午前中で、午後には台風が東海から関東に移動して回復してくるという予報だったので、e5489で福知山発9時50分の特…

関西寺社遠征&明智光秀探訪9 その2~福知山城、福知山光秀ミュージアム、御霊神社

二日目は、9時にホテルを出たあと、ちょっと用があったので、9時から開いているはずの駅構内の観光案内所に行き、ついでに毎正時に駅前から出発する光秀ルートのバス以外に福知山城近くまで行くバスがないかを確認。しかし、あっさり「ない」と言われたので…

関西寺社遠征&明智光秀探訪9 その1~福知山城ライトアップ

はや11月です。今年も残すところ、あと2か月となりました。9月の熊本遠征記をようやく文化の日に書き終わったところですが、先月も2回遠征をしてきたので、順に記事を書いていきたいと思います。 さて、10月は月初にカード入れを紛失し、どこで失くしたかわ…

熊本神社遠征&明智光秀探訪8 その3~展覧会「光秀の残映」in島田美術館、立田自然公園(泰勝寺跡)

最終日の四日目は、9時にホテルをチェックアウトしてキャリーバッグを預かってもらうと、三つの目的の最後の一つである島田美術館へと向かいました。というのも、当初は6月22日までの予定だった展覧会「熊本に明智光秀の血脈あり! 光秀の残映」が、途中コロ…