羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬寺社遠征&明智光秀探訪5 その2~特別展「沼田藩土岐氏と明智光秀」in沼田市歴史資料館

副題が「明智光秀と土岐定政が従兄弟!?」という、これぞキャッチコピーの見本というような、たいそう好奇心が煽られた沼田市歴史資料館の特別展「沼田藩土岐氏と明智光秀」。ステイホームで明智家の系図を作成しているときに偶然、3月末までの会期が6月末ま…

群馬寺社遠征&明智光秀探訪5 その1~旧土岐家住宅洋館、沼田市歴史資料館、正覚寺、沼田城、榛名神社

6月最後の土曜は沼田に行ってきました。6月末まで沼田市歴史資料館で「沼田藩土岐氏と明智光秀」という特別展が開催されていて、副題が「明智光秀と土岐定政が従兄弟!?」とあり、大いに気になって、とても無視できなかったので。直前まで日帰りで行くか泊り…

京都・滋賀寺社遠征&明智光秀探訪4 その3~谷性寺、篠葉神社、稗田野神社、「麒麟がくる」京都大河ドラマ館

6月の光秀探訪の最終日――14日の日曜は、光秀の命日なので、首塚がある谷性寺と京都大河ドラマ館がある亀岡を訪れました。 9時過ぎにホテルをチェックアウトして京都駅に行き、亀岡駅で帰りの新幹線の特急券が発券できれば改札を出なくて済むように、中央改札…

京都・滋賀寺社遠征&明智光秀探訪4 その2~滋賀院門跡、西教寺、神足神社、勝竜寺城

6月14日の光秀の命日に合わせた今回の探訪は、墓参りも目的の一つだったので、13、14日の二日間で光秀の首塚がある亀岡の谷性寺と、明智家の菩提寺である坂本の西教寺を訪れることにしていました。当日までどちらから行くか悩んでいたのですが、13日の土曜は…

京都・滋賀寺社遠征&明智光秀探訪4 その1~本能寺、梅宮社(明智祠)、八坂神社

昨日のNHK「SONGS」の郷ひろみは凄かったですね~。64歳で12曲ノンストップ歌唱のパフォーマンス、30分間ガン見で魅入ってしまいました。私が一番好きな「若さのカタルシス」は歌ってくれませんでしたが、十分に楽しませてもらいました。105もシングル曲があ…