羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚メモ~三拍子そろった実力派新星組トップスター、礼真琴の課題

毎年ふるさと納税をしていて、今年は「本能寺の変お知らせハガキ」が届く福知山市の他、甲賀市に申し込みをし、先日返礼品が届いたのですが、開ける暇がなくて、本日ようやく開封しました。 信楽焼のトトロ(by『となりのトトロ』)と、カオナシ(by『千と千…

宝塚メモ~類稀な華の持ち主である新花組トップスター、柚香光

超久しぶりの宝塚メモです。なんと2月に書いた1月の宙組公演以来。仕方がありません、公演がなかったのですから。宙組の次は星組を3月に観劇の予定でしたが、コロナ禍で休演となってしまい、行けませんでした。その3月公演は新生星組のお披露目、次は新生花…

京都寺社遠征&明智光秀探訪6 その4~智恩寺、成相寺、籠神社

4連休の三日目は、天橋立に行ってきました。前日に続いて一日雨の予報で、そういう天候が怪しい日はメジャーな観光地にいたほうが無難なので。歩いての移動が大変な大雨になっても、開いている土産物屋や飲食店があれば、買い物や飲食をしつつ雨宿りができま…

京都寺社遠征&明智光秀探訪6 その3~福知山城、福知山光秀ミュージアム、御霊神社

第6回明智探訪の続きです。 4連休の二日目、2時過ぎに舞鶴から福知山に戻ってくると、今回の旅の目的の一つである福知山市立図書館へと向かいました。福知山で割引などの特典が受けられる「いがいと!福知山ファンクラブ」に登録したときに送られてきたガイ…

京都寺社遠征&明智光秀探訪6 その2~田辺城、笶原神社、朝代神社、円隆寺

4連休の二日目三日目は明智光秀探訪です。福知山の大河ドラマ館である光秀ミュージアムで、6月20日から7月27日まで、同じ人物に宛てた信長の朱印状と光秀の書状が初めてセットで展示され、また18日から27日の10日間は光秀を祀る御霊神社に残されている光秀の…

京都寺社遠征&明智光秀探訪6 番外編~展覧会「若冲誕生~葛藤の向こうがわ~」in福田美術館

嵐山にある福田美術館では、3月28日から7月26日まで「若冲誕生~葛藤の向こうがわ~」という展覧会が開催され、昨年新たに発見された「蕪に双鶏図」が展示されていました。2019年5月、関西在住の個人が所蔵していたものを、10月にオープン予定だった福田美術…

京都寺社遠征&明智光秀探訪6 その1~三室戸寺、仁和寺、穴太寺

今夏は15日からイスタンブール&ウィーンに行く予定でしたが、世界的に感染が止まらない新型コロナウィルスのせいで、とても観光で海外に行けるような状況ではないため、1日から当月予約のキャンセル依頼をホームページで受付しはじめたエクスペディアにエア…