滋賀寺社遠征 その1~竹生島、多景島

今週月曜にブログを開設しましたが、思った以上に記事を書くのに時間がかかり、なかなか投稿できず。ようやくアップできました。いきなり長いですが、よろしければ、お付き合いください。

先週金曜から二泊三日で滋賀に遠征してきました。休まないと疲れて月~金の仕事に差し支えるので、日曜は基本的に出かけないことにしているのですが、お寺の特別公開のスケジュールに合わせたため、禁を破っての強行です。

数年前に『ホツマツタヱ』に出合って以来、お寺よりも神社巡りが主流になっているのですが、今回は西国三十三所草創1300年記念ということで、各寺がイベントをしているので、神社+お寺巡りをしてきました。私にとって寺社巡りは巡礼でも観光でもなく、歴史の裏付けをとるためのフィールドワークで、ハードな行程であることが多いため、原則一人行動です。

初日は、新幹線に乗ったとたん財布を忘れたことに気づき(あり得ない……よほど疲れているのか)、内心真っ青になりました。Suicaを持っていて切符は関西遠征に備えて会員になったエクスプレス予約で発券したので、現金なしで乗れちゃったんですよね。文字どおり一銭もなく、キャッシュカードもなく、手元にあるのはSuica代わりのビューカードだけ。しかし、ビューアルッテがないJR東日本管轄外のどこでキャッシングできるのかわからず、買ったばかり、しかもスマホに切り替えたばかりで基本操作もままならないiPhoneで懸命に調べました。コンビニATMでは使えないことがわかっていたので。

新幹線下車駅である米原駅に着く前に、ゆうちょ銀行のATMならOKという情報に辿り着いたので、米原彦根の駅近くで郵便局を探し、地図検索で彦根駅前郵便局を発見したので、11時半過ぎに彦根駅に到着するなり、郵便局にまっしぐら。駅前を12時ジャストに出発する彦根港行のシャトルバスに乗らないと旅の予定がすべて狂うので必死でした。

郵便局の場所はすぐにわかりましたが、小さい局でATMが一つしかなく、先客がいて待たされることに。時計を頻繁に見るというプレッシャーがきいたのか(我ながらイヤなヤツだと思いますが、急いでいる時にはよくやります。効果がまったくない時もありますが)、わりと早く終わってくれて、現金をゲット。駅に戻って、観光案内所でクルーズの割引券をもらい、ついでに現金丸裸では不便なので、ひこにゃんグッズのがま口財布を買い、隣接するコインロッカーにキャリーバッグを預けてバス停へ。ギリ間に合って、なんとか予定どおりに彦根港に着け、もらった10%割引券を使って乗船券を買い、12時半出航の船で竹生島に渡ることができました(ホッ)。

この島にある第30番札所の宝厳寺は、昨年念願叶って来たときに御朱印をいただいて、見たいものはひととおり見ているので、今回は特別開扉の三重塔と「浄土の鳥」購入が目的。ということで、少々上陸時間に余裕があったので、まずは、前回時間がなくて味わえなかったしじみ御飯セットを食べ、それから入山料を払って境内へ。

当寺の三重塔は江戸時代に焼失し平成12年に復元された新しいものなので、以前内部拝観した東寺の五重塔などに比べると当然のことながら感動は薄かったのですが、創建当時はどこもこんなものだったのだろうと思うと、これはこれで興味深かったです。(あえて「トウジ」を駆使してみました)

続いて本堂にお参りし、「浄土の鳥」を購入しようとしたのですが、見当たらず。御守り授与所のスタッフに訊いたら御朱印授与所で買えるとのことだったので、そっちに行ってみたらなんと品切れで、「いま注文を出していて一週間後には入るだろう」とのこと。ショックのあまり「神奈川県から来ているので、それはムリ~、絶対来られない。集めていて、このために来たのに~」と訴えたら、万が一のために取っておいてあるという秘蔵の2個から1個を特別に売っていただきました。ありがたいことです。観音様と弁天様の御加護だと思います。

その後、隣の都久夫須麻神社でかわらけ投げをし、またもや鳥居をくぐらせることはできませんでしたが、上機嫌で竹生島を後にし、15時に彦根に帰港。せっかく来たのに前にも行ったことのある竹生島訪問だけでは寂しいので、10分後に出発の多景島上陸クルーズにも参加したい旨は竹生島へ行く前に切符売り場のおねーサンに伝えてあったので、窓口でスタンバっていてくれたおねーサンから急いで切符を買い、再び同じ船に乗船。多景島に上陸できるコースは1日1便なので、彦根駅で慌てていたわけですが、乗客はアメリカ人ご夫婦と3人だけだったので、1便でもしょうがないなと思いました。

多景島は無人島ですが、彦根藩主だった井伊家ゆかりの島で、江戸時代に創建された見塔寺というお寺があります。誰もいないので、いくつかある建造物の外観を見てまわるだけですが。

30分の散策後、彦根港に戻り、シャトルバスで駅まで行って、ロッカーに預けた荷物を回収。電車で近江八幡に出て、駅近のホテルにチェックイン。夕食は、以前行って気に入った近江牛のしゃぶしゃぶの店で食べようと思い、夜の開店時間に行きましたが、予約客で満席の表示。仕方がないので、駅の反対側にあるスーパーへ行くと、そこに入っているロッテリア近江牛バーガーというメニューがあったので、そちらにすることに。ご当地限定らしく、ファストフードチェーン店のハンバーガーのわりには高かったです。

こうしてハードな一日がとりあえず無事に終わりました。

この日の2時過ぎ、鳥取で大きな地震があり、当方にも遠征を知らせた友人より安否確認のメールが入りました。新幹線も止まったようですが、すでに滋賀入りし、竹生島に上陸していたので、電車も船も通常どおりで影響なし。ラッキーなことでした。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。