羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

「『ホツマツタヱ』考」ブログ開設 with special thanks Yuzu

 この前の土日を使って、新ブログを開設しました。当ブログでも何度も名前を出している『ホツマツタヱ』の内容を検証しつつ、記紀を中心とした古書を読み解き、歴史の真実を暴くことに挑戦している小論になります。


 当初は、長くなるので諭鶴羽神社に関する部分だけにしようと思っていたのですが、改めて読み返したら、ここだけ読んでも意味が解らないと思いましたので、数年前に書き上がっている第1章全19節をアップしました。量が量なので、日記中心の当ブログとは分けることにしました。第2章以降もありますし……いつ書き終わるのか掲載できるのかも定かではありませんが。

 拙著を読んでいただいた方々から、羽生雅は今は何を書いているのか、もう書かないのかとお訊ねいただくことが度々ありましたが、実はこんなものを書いていました。読んでいただければ、ない時間と資金をやりくりし、全国津々浦々神社巡りをしている理由もお解りいただけるかと思います。興味のある方は、下記からお訪ねください。


羽生雅の『ホツマツタヱ』考~神社と神代史の謎解き



 新ブログ開設のきっかけを与えてくれた羽生結弦選手に感謝!

 ユヅのおかげで諭鶴羽神社が話題にならなければ、この小論は日の目を見ることはなかったと思います。なにしろ未完なので……(今回アップした第1章は一応完結しています)。