羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

今日は政宗サンの誕生日

 子孫がミス・ワールドの日本代表に選ばれたとかで、近頃話題になっている伊達政宗サン。本日は政宗の誕生日です。今から451年前の1567年9月5日に誕生しました。ということは、乙女座ですね。


 今日は翌日の仕事に備えて18時発の新幹線で京都入りしたのですが、乗車前に駅弁を買おうとしたとき、久しぶりに東京駅からの乗車で品川駅ではなかったため、お気に入りの「貝づくし」がなくて悩んでいたら、生誕四百五十年記念「政宗公御膳」という弁当を発見。1200円と少々高かったのですが、せっかく誕生日に出合ったので買ってみました。ただの偶然ですが。

 中身は可もなく不可もなく――でしたが、おもて紙の裏を見てビックリしました。「食でつなぐ『伊達政宗公の世界』」とか、「伊達政宗公生誕四百五十年記念事業『政宗ワールド』プロジェクト~五十年後の風景を夢みて~」とかいう文言が書かれていたので。政宗が料理に対してかなりのこだわりを持っていたことは戦国ファンにはわりと知られた話ですが、それにしても、なんつー壮大なコンセプトのもと作られた弁当だと思いました。何度も言いますが、中身は並でしたが。こういうプロジェクトが始まるところが、政宗のスゴイところのような気がします。いまだ影響力がハンパない。

イメージ 1
生誕四百五十年記念「政宗公御膳」おもて紙

イメージ 2
おもて紙の裏。とりあえず熱い思いは伝わってきます。

イメージ 3
中身はこんな感じ。普通です。

イメージ 4
中身の詳細な解説入り栞つき。