羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・滋賀寺社遠征 その3~比叡山、西教寺

三日目は、ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、浜大津駅から京阪電車に乗って坂本駅で下車、駅から坂本ケーブルの乗り場まで歩き、ケーブルカーで比叡山に登りました。 麓の坂本駅の案内板では、山の上の気温は4度ほど低く、9度の表示。それを…

京都・滋賀寺社遠征 その2-2~下鴨神社、金戒光明寺、貴船神社

その2の記事を書きはじめたのはよかったのですが、例によって長くなり、数日間アップできなかったので、いったん切りました。以下、前回の続きになります。 下鴨神社も何度も訪れていて、昨年も行って、お白石持神事に参加し、流鏑馬神事を見たのですが、今…

京都・滋賀寺社遠征 その2-1~清水寺、盧山寺

めっきり寒くなり、日中の最高気温も10℃前後となってきました。 今週から、かれこれ10年ほど前にバーバリー本店で買った、重いけれど風がなければとても暖かい分厚いツイードのショートトレンチコートを着ているのですが、その襟元に、何年か前に七支刀の特…

京都・滋賀寺社遠征 その1~法性寺、北野天満宮、神護寺

毎日疲れますねぇ。私のように世間一般とは価値観がズレた人間は、正直なところ、生きているだけでストレスが溜まります。大多数とは違うことに価値を見い出し、そこに重きを置いていると、社会も身辺も理解できないことが多いというか、理解はできても納得…