羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロスト・パラダイス~洋楽の“楽園”だった1980年代

茨城県近郊にお住まいの方、一昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。 私はちょうど新宿のパークハイアットのレストランで食事をしているところで、41階だったのでけっこう揺れました。実際、今ここで係員の指示に従って避難しろと言われたら厳しいなという状…

ジョージ・マイケル、ラスト・クリスマスに死す

本日知りました。 2016年12月25日、 ジョージ・マイケル逝去、享年53歳。 我々の学生時代に全盛期だったワム!。当時クリスマスソングといえば、彼らの「ラスト・クリスマス」か、山下達郎の「クリスマス・イブ」でした。 今年の1月に亡くなったデヴィッドは…

スマップを聴きながら~奇跡の軌跡「SMAP 25 YEARS」

引きこもって過ごすクリスマス3連休です。 震災後、機会があったら訪れようと思っていた熊本に、ふっこう割を使って行こうかと考えていましたが、体調があまりよくないので断念。特別公開などがないとすぐに挫折します。 連休前の22日は、高校時代からの友人…

聖者が街に…もとい、勇者がウチにやってきた~祝・ドラクエ30周年

今日は週末に引いた風邪が悪化し、目は覚めても頭痛がひどくて起きられずにいたところ、ドアベルがしつこく鳴ったので、気合で起き上がりフラフラと階下に降りて鬼の形相でドアを開けたら宅急便のおにーサンでした。頭が痛いのでメガネがかけられずほとんど…

北斎ほど巧い画家はいない?~祝・すみだ北斎美術館開館

昨日は撮影の立ち合いの仕事で朝から終日スタジオに籠っていたのですが、たびたびセットを変えたりライティングを調整したりするので、適当に間があり、そんな時は持ち込んだ別の仕事がなければ、スタッフの方々と雑談をして過ごします。 この日は、制作会社…

宝塚メモ~「私立探偵ケイレブ・ハント」感想(主に正塚晴彦と月城かなとについて)

本日、日比谷で雪組公演を観てきました。つい数日前、来年7月の同時退団が発表されたちぎみゆコンビが主演。最近の宝塚は男性の観客が増えたと思っているのですが、今日はとりわけ多く感じました。原作が有名な話題作というわけでもないので「何故に?」と思…

羽生結弦の演技を見るにつけ思う髙橋大輔の凄さ

NHK杯の男子シングルフリーを先ほど観終わりました。羽生結弦選手が優勝しましたが、良くも悪くも相変わらずの演技でした。 ソチの金メダルから2年以上経ちますが、正直あまり成長している感じがしないですね。4回転をより多く跳ぶための技術や体力、より点…

雪が降ると~人生が憂愁に満ちたものに思えるのであった

――といったのは中原中也ですが、彼の詩について記事を書く日がこんなに早くくるとは思いもしませんでした。初雪、早すぎです。 記事のタイトルは中也の「雪の賦」という詩の冒頭で、正確には「雪が降るとこの私には、人生が哀しくも美しいものに、憂愁に満ち…

「貴婦人の訪問」とボジョレーヌーボー

土曜にシアタークリエで「貴婦人の訪問」を観てきました。いやぁ、救いのない話でした。個人的には好きだし、おもしろかったけど。 現在イギリスのEU離脱やアメリカの大統領選などで表面化しているポピュリズムや群衆心理の怖さが描かれた舞台でしたね。内容…

京都・滋賀寺社遠征 その3~六角堂、六波羅蜜寺、今熊野観音寺、泉涌寺、天孫神社

三日目の最終日は、ロッカー難民を回避するべくキャリーバッグを発送するため荷作りをしましたが、どうしても日本武尊と神猿の土鈴が入らなかったので、あきらめて手荷物にし、ホテルをチェックアウト。それから、まずはじめに第18番札所である六角堂こと頂…

京都・滋賀寺社遠征 その2~石山寺、建部大社、日吉大社、三井寺、近江神宮

記事など書いてるヒマはないと、ガラケーユーザーの時はブログをやらなかったわけですが、スマホに変えてもやはりそれは同じでした。そりゃそうです。時間が増えるわけではないのだから。でも、せっかく始めたので、ボチボチやらせていただきます。だいぶ間…

京都・滋賀寺社遠征 その1~今熊野観音寺、革堂 行願寺、(清水寺)、六波羅蜜寺、六道珍皇寺

前夜からの雨も止み、天気はいいけどエラく冷え込んだ文化の日、西国三十三所札所の特別公開を中心に寺社巡りをするため、先月に続いて関西に遠征しました。「行きたい」とか、「いつか行こうと思っている」というのは、たいてい行かずに終わるので、自分の…

ダリ展混雑に見る、人間の中にある狂気という存在

あるんでしょうね~、誰にしも。展覧会の質にかかわらず、あれだけ多くの人が来るということは。 ダリのような、ある種世間とは一線を画した、己を含めたパンピーとはかけ離れ過ぎていて受け入れがたい面もある強い個性に、それでも惹かれずにはいられないと…

宝塚メモ~北翔海莉という職人

昨日は日比谷で宝塚星組公演を観てきました。演目は「桜華に舞え」と「ロマンス!!」。トップスター、みっちゃん(北翔海莉さん)のサヨナラ公演です。 宝塚は、今は亡き伝説のタカラジェンヌ、ナツメさん(なーちゃん)こと大浦みずきさんに惚れ込んで30年以…

滋賀寺社遠征 その3~馬見岡神社、多賀大社、胡宮神社

続きです。 三日目はチェックアウトしてをから、駅前発9時過ぎのバスに乗り、岩倉バス停から歩いて3分ぐらいの馬見岡神社へ。 この神社は無人のため御朱印はいただけませんが、立地や本殿の造り、摂末社などは確認できるので、いつものようにチェック。岩倉…

滋賀寺社遠征 その2~長命寺、桑実寺、観音正寺、奥石神社、沙沙貴神社

前回記事の続きになります。 二日目は、まず第31番札所の長命寺に。ゴールドライセンスホルダーと言えば聞こえはいいのですが、いわゆる車なしペーパードライバーなので、移動は公共の交通機関が頼りです。 8時開門なので、8時前のバスで近江八幡駅から長命…

滋賀寺社遠征 その1~竹生島、多景島

今週月曜にブログを開設しましたが、思った以上に記事を書くのに時間がかかり、なかなか投稿できず。ようやくアップできました。いきなり長いですが、よろしければ、お付き合いください。 先週金曜から二泊三日で滋賀に遠征してきました。休まないと疲れて月…

はじめまして

羽生雅と申します。 このたび、ガラケーからスマホに切り替えたのを機に、ブログを始めることにしました。 不定期更新ですが、どうぞよろしくお願いします。