羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2022-01-01から1年間の記事一覧

岐阜寺社遠征~白川八幡神社、明善寺in白川郷

先々週の木曜金曜に輪島と金沢で仕事があり、土曜に帰ることにしていたので、帰る前に白川郷に行ってきました。当初はまだ行ったことがない越前二宮の剣神社か、10月1日にオープンした一乗谷朝倉氏遺跡博物館にでも行こうかと考えていたのですが、そこまで自…

兵庫寺社遠征 その2~家島神社、射楯兵主神社

姫路城プレミアムツアーの翌日は、チェックアウトタイムが11時で朝食も付けていなかったので、起きられなければギリギリまでダラダラするつもりでしたが、思いのほか早く起きられたので、10時半にチェックアウトし、予定どおり家島に行くことにしました。瀬…

兵庫寺社遠征 その1~円教寺

昨日一昨日と輪島と金沢で仕事だったので、今日は白川郷に行き、8時過ぎに帰ってきました。白川郷の記事はそのうち書きますが、まずは3連休に書きかけて途中で終わっている兵庫遠征記をこの土日で仕上げたいと思います。 さて、姫路城を見たあと、プレミアム…

兵庫寺社遠征 番外編~姫路城&姫路城プレミアムナイトツアー

先月末に、やっと姫路城に行ってきました。 一度行ったことがあるのですが、世界遺産になる前という大昔で、世界遺産に認定されたので改めて行こうと思っていたら平成の大修理が始まってしまい、2015年にようやく終わったと思ったら、白すぎて違和感をおぼえ…

岡山神社遠征 その2~吉備津神社(鳴釜神事)

翌日は、ホテルをチェックアウトして、ボストンバッグとバッグに入らなかったデニムのイコちゃんをフロントで預かってもらうと、岡山発8時36分の吉備線――通称桃太郎線に乗車。吉備津駅で下車し、10分ほど歩くと、9時過ぎに吉備津神社に到着。鳴釜神事は10時…

岡山神社遠征 その1~鬼ノ城、吉備津彦神社

台風です。 16日金曜の4時で仕事を終えると、羽田発18時のANA便で岡山に飛び、18日の岡山発19時のJAL便で帰ってくる予定でしたが、キャンセルしてエクスプレス予約で新幹線の指定席を取り直し、昼過ぎののぞみで帰ってきました。岡山発着便は19日は欠航が決…

初のルビーロマンと18年ぶりの富士登山(付・小御嶽神社)

9月です。ようやく朝夕は多少涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなりました。 やや耳の聞こえが悪いこと以外は特にコロナの後遺症もなく(そもそも後遺症かも不明)、8月は相変わらず忙しく過ごしていましたが、遠征はできず、おとなしく家と仕事場を往復…

コロナ感染記

今までで一番大きなコロナウィルスの感染流行である第7波がやってきましたが、ついにこのビッグウェーブにのまれてしまいました。トホホホ……。 発症日(0日目)……喉に違和感がありましたが、冷房をつけっぱなしで寝るとよくあることなので気にせず仕事に行っ…

京都寺院遠征~法金剛院

本日のBGMは中森明菜スーパー・ベスト「Recollection」です。 昨日仕事で大阪&京都に行き、今日の夕方4時前に帰ってきたのですが、蒸し暑さでヘロヘロだったので、とりあえず一服しようとコーヒーを淹れ、冷房が効きはじめた部屋で飲みながらニュースでも見…

京都寺院遠征~清水寺、高台寺、圓徳院、醍醐寺

昨日に続き、本日も36度超えでした。熱中症から身を守るためにはマスクを着けなくてもいい冷房の効いた部屋にいるしかないので、明智研究にハマって途中で放り出していた遠征記を仕上げることにしました――今から3か月以上前のことですが。 1月から始まった首…

井上芳雄、明日海りお、浦井健治、望海風斗の豪華すぎる競演~帝国劇場「ガイズ&ドールズ」感想

暑いです・・・6月で36度とは。いやはや、今からこれでは夏本番が思いやられます。 さて、二週連続で帝国劇場で上演中の「ガイズ&ドールズ」を観てきました。この作品は、みりおこと前宝塚花組トップスター明日海りおさんと、だいもんこと前雪組トップスタ…

参戦! 30thラニバ~ラルク・アン・シエル30周年記念ライブ in東京ドーム感想

本日のBGMはラルク・アン・シエルのアルバム――「KISS」です。このアルバムで一番好きな「SEVENTH HEAVEN」をライブで聴いたので、久しぶりに聴きたくなりました。他には「砂時計」「ALONE EN LA VIDA」「海辺」などは好きなのですが、あとはすっ飛ばすという…

長野寺社遠征 その2~善光寺、健御名方富命彦神別神社、武井神社、湯福神社、妻科神社(付・浅草神社)

先日仕事で浅草に行く用があったので、帰りに久しぶりに浅草神社にお参りし、授与所を覗いたら、見たことがない御守りがありました。今まで何度も来ているのですが。 「浅草神社」の社名が入っている御守りの背中。その正体は…… おみくじ付きの「はにわ御守…

長野寺社遠征 その1~善光寺

久しぶりの遠征記です。あまりに更新がないので、友人から「無事に生きているのか?」などというメールも来ましたが、相変わらず忙しく、特に変わりなく生きています。 さて、先週末は善光寺に行ってきました。昔はよくお参りをしたお気に入りの寺なので、そ…

前代未聞の世紀の茶番~2022北京五輪フィギュアスケート女子シングル感想

女子シングルフリーが終わりました。稀に見る外野がうるさい試合でしたが、そんな最悪の環境下でも出場した選手たちはよくやりました。メダルの結果も妥当だったと思います。 実力がほとんど発揮できなかった暫定4位のカミラ・ワリエワ選手は気の毒ですが、…

滋賀寺社遠征&明智光秀探訪17 その2~多賀大社、十兵衛屋敷跡、十二相神社

翌30日の日曜は、前の週に大雪が降って真っ白になった多賀大社の様子をネットで見て、山間の集落である佐目はもっと雪が深いのではないかと思い、多賀は以前訪れていて多賀大社も胡宮神社も時間をかけて見ているので、今回はパスして行ったことのない佐和山…

滋賀遠征&明智光秀探訪17 その1~彦根城ライトアップ

3連休はオミクロン株の流行と北京オリンピックもあったので、例によって完全巣ごもりでどこにも行きませんでしたが、先月末に彦根に行ってきました。11~1月の土日に彦根城が夜間特別公開をしていたので。1月は、元旦は静岡、3連休は長野の予定が入っていた…

「努力は報われない」ものだけど~2022北京五輪フィギュアスケート男子シングル感想

やりましたー、ユーマ&ショーマのダブル表彰台。銀メダルは初出場の若干18歳、鍵山優真選手、銅メダルは2大会連続台乗りの宇野昌磨選手、おめでとう!! 二人ともメダリストにふさわしい演技でした。ショーマのフリーはややミスが目立ちましたが。 そして、ネ…

上野雪景色~上野東照宮&特別展「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」in国立科学博物館

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末年始は大晦日から元旦にかけて親元に顔を出しただけで、あとは巣ごもり、明智家系譜&年表づくりに明け暮れていました。というのも、休みの前半に突然天啓のように意外な可能性に思い至っ…