羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

「行くとこまで行こうと思う」~坂本龍一と小室哲哉(付・NHK大河ドラマ展「どうする家康」)

昨日は仕事で日本橋に行ったので、ついでに三井記念美術館で開催中のNHK大河ドラマ展「どうする家康」を見てきました。ドラマでもおなじみの金陀美具足(重要文化財)や、スペイン国王フェリペ三世から贈られた洋時計など久能山東照宮博物館所蔵の遺品がけっ…

2023世界フィギュア感想とロシア勢不在について思うこと

前回の記事の最後に触れましたが、昨日はさいたまスーパーアリーナで世界フィギュアのアイスダンスフリーと男子シングルフリーの試合を観てきました。いつもは夕方から始まる試合の第3グループぐらいから観に行くのですが、今回は昼過ぎの12時半から始まるア…

Point of Victory~大谷翔平と坂本花織に見た、勝負の分かれ目における勝ち切る強さ

野球のWBC優勝&フィギュアスケートの坂本花織選手の世界選手権2連覇、おめでとうございます。この二つの試合、凄いものを見せてもらいました。しびれました。事実は小説より奇なりということはわかっているつもりでしたが、「いや、実際にこんなことってあ…

半分以上が自叙伝ポエムの壮大なファンサ~羽生結弦 ICE STORY 2023「GIFT」at 東京ドーム感想

3月になりました。例年どおり一か月以上前から花粉症になっていたのですが、急に暖かくなった数日前からクシャミ、鼻水、目のかゆみが酷くなり、たいそう難儀しています。症状に波はありますが、これがゴールデンウイーク明けまで続くのですから、毎年のこと…

高橋幸宏氏の訃報に寄せて

本日のBGMは、YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァ―」です。 YMOの三人のメンバーの一人である高橋幸宏さんが1月11日に亡くなりました。以前の記事でも触れましたが、小中学生時代、日本の歌謡曲には目もくれず洋楽を聴きまくっていた私は、日本のミュ…