羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨン、のちウィーン旅行記~生誕150年記念クリムト・ブリッジ

翌日は、旧市街の通りに面したホテル併設のカフェのテラスでビュフェスタイルの朝食を摂ったあと、タクシーが来る10時の出発時間まで余裕があったので散歩をし、丘の上のノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂を目指しました。 「クール・デ・ロジ…

フランス旅行記 その4~「クール・デ・ロジュ」&「ブラッスリー・レスト」inリヨン

翌朝は目を覚ましたら日が昇る前だったので、急いで外に出て、裏庭で朝焼けを見ました。日中は暑いですが、朝夕は涼しくて、気温は22度ぐらい。長袖のカーディガンを羽織っていても少し寒いぐらいの心地よさです。 ペルージュ城壁外に広がる朝焼けの風景 朝…

フランス旅行記 その3~中世の城塞都市と「オステルリー・デュ・ペルージュ」inペルージュ

翌14日の朝食は8時で席をお願いしていましたが、出発準備が整ったので、15分ほど早く夕食と同じブラッスリーに行きました。 昨日と同じくホットミール付きのメニューを頼んだつもりでしたが、いつまで経ってもヨーグルトや卵料理が出てくる気配がないので、…

フランス旅行記 その2~シュヴァルの理想宮と「ミシェル・シャブラン」inポン・ド・リゼール

夕べから夜にかけて人々が休息をとるとき 私は理想宮を作り上げた。 私の苦労を、誰が知り得ようか。 延べ1万日、9万3000時間、33年間の苦難…… 我よりも一徹な人がいたら、 この仕事を始めてみるがよい。 (by ジョセフ・フェルディナンド・シュヴァル) 明…

フランス旅行記 その1~ルノーのカジャーと「ラ・ピラミッド」inヴィエンヌ

11日から一週間ほど海外に行ってきました。久しぶりにとんでもない珍道中になり、改めて世の中なんとかなるというか、相変わらず最悪を免れる悪運だけは強いと実感する旅でした。以下、珍道中記になります。 今回も羽田発のエールフランス深夜便を利用。1月…