羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

宝塚メモ~肉体、精神、体力が揃わなければ宝塚にはいられない

 毎度のことですが、時間がなくて記事をアップするのが遅くなりましたが、先週日比谷で宝塚宙組公演「王妃の館」と「VIVA!FESTA!」を観てきました。いい公演でした。コメディタッチでしたが、テーマもしっかりしていましたし。久しぶりに「やっぱ宝塚好きやねん」と思いましたから。

 まぁくん(朝夏まなとさん)演じる主人公の北白川右京、一見どうかと思うスーツの着こなしといい、蛸のようなクネクネした動きといい、かなりのハマリ役だと思いました。ルイ16世役のゆりか(真風涼帆さん)は、背が高くて、スタイルも細すぎずバランスがよくて、声も低くて、もはや男にしか見えません。ロミジュリの「死」役が懐かしくなりました。けれども、ショーのゆりかは明らかにきつそうでしたね。特にソーラン節の力唱から野心にあふれる人々のリーダーに続くあたりが。来たる真風体制を象徴するようなシーンでしたが、宝塚のトップスターは体力勝負ですから。チギ(早霧せいなさん)も退団会見で「肉体も精神も体力も今のままでいられるなら、ずっと宝塚にいたいけど、そんなの無理だから」みたいなことを言っていたので、相当きついのだと思います。特に、ほぼ出ずっぱりのトップスターは。

 それと、ずん(桜木みなとさん)が四番手ポジションを確立したように思いました。今回かなり使われていましたので。花の95期で、こと(礼真琴さん)は星組二番手、雪組から月組に異動したレイコ(月城かなとさん)も二番手が見えていますから。本人も頑張っているのでしょう。見た目の幼さが薄れて大人っぽくなり、路線のイケメンになりました。

 あと、ショーは、マタドールのシーンがよかったです。牛ダンスが素晴らしかった。

 娘役トップのみりおん(実咲凛音さん)は、まぁくんよりひと足早く今公演で退団ですが、個人的には、最後までしっくりきませんでしたね。とにかく華が感じられなくて。歌、ダンス、芝居のすべてをそつなくこなす娘役だったので、毎度毎度「もう少し華があればなぁ」と思ったまま終わりました。トップスターを支える娘役としては優秀だったと思いますが。ともあれ、お疲れ様でした。まぁくんにとっては、よい相手役だったと思います。

 次の宙組まぁくんのサヨナラ公演、いや、その前に次は雪組です。「伯爵令嬢」や「ルパン三世」、「るろうに剣心」など、愛すべき二次元の世界を三次元の舞台で実現し、今までにないタカラヅカを見せてくれた稀有なタカラジェンヌであるチギが、ついに卒業してしまいます(涙)。そんなチギのサヨナラ公演ですから、競争率は非常に高いですが、頑張ってチケット取ります。