羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

ジョン・レノンゆかりのクラシックホテル~万平ホテルin軽井沢

忙しさと暑さで時間的体力的余裕が全然なく、世紀の一戦となった(らしい)ベルギー戦も、平日深夜の放送で、確実に翌日に差し支えるため、観戦を断念し観られず。しょーもないポーランド戦とかグループリーグ3戦は観たのですが……個人的には、今回の大会はウルグアイがいいと思います。クリロナ、メッシよりもスアレスの活躍が印象的で、カバーニとのツートップが圧巻です。

ということで、サッカーワールドカップで世間が盛り上がる中、慎ましやかにフィギュア関連の大ニュースも入ってきました。まずは、ユヅこと羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞式。ユヅ、おめでとう。快挙ですね。最年少での受賞ですし。

そしてもう一つ、なんと大ちゃんこと髙橋大輔さんの現役復帰が発表されました。なんという決断。技をはじめ体力や精神力など様々なものを極限の状態で競い合う競技というものに対して並々ならぬ思い入れがあることは知っていたし、ダンスショーや歌舞伎ショーなど新たな試みをしながら、競技に代わるモチベーションを持って自分ができること、自分がやるべきことを模索していたのも知っていましたが、結局選んだのは競技の場に戻ることでした。あれほど緊張感のある至高の戦いができる場所が他にはなかったのでしょう。ともあれ、大ちゃん、ガンバレ。

で、先週のことになりますが、友人が車を出してくれたので、一泊二日で軽井沢に行ってきました。ジョン・レノン&ヨーコ・オノ夫妻がたびたび滞在したことで有名な1764年創業の老舗ホテル――万平ホテルに泊まるのが目的です。クラシックホテル好きなので。

金曜の昼過ぎに川越で合流し、関越~上信越高速で軽井沢へ。梅雨明けとなったその日は6月とは思えない暑さで、20度に設定しているのに車内はまったくエアコンが効かず。連休明けには決まっていた旅行なので狙ったわけではなく、たまたまだったのですが、都心より2、3度は確実に低いだろう軽井沢が行き先というのは超ラッキーだと思いました。

3時過ぎにホテルに到着し、チェックイン。思ったとおり、気温は埼玉より4度ほど低い28度。日差しの下は暑いけど、高原で風がさわやかなので、木陰は快適でした。なので、屋外でも気持ちがよかったので、カフェテリアのテラスで白ワインを飲みつつ、ベルギーワッフルの老舗「ダンドワ」との特別コラボレーションメニューというのを食べることに。

万平ホテル正面玄関。

カフェテラスのワッフルが来る前のテーブル。ワッフルの写真は撮り忘れました。

その後、夕食はメインダイニングでディナーコースを食べる予定だったので、腹ごなしのため軽井沢銀座に繰り出しブラブラすることにしたのですが、地図を見ずに歩いていて、いい加減着いてもいいのではないかと思ったときには、すでに軽井沢駅前でした。駅前郵便局が見えてきて、さすがに道を間違ったことに気づき、スマホGPSで確認したら正反対の方向でした。

いずれにしろホテルには帰らなければならないので、来た道を戻り、結果的にはホテルから大して離れていなかったので、銀座に寄って、チョコレート館でシャンパントリュフチョコレート、ハニーショップでヨーグルトに入れるハチミツを買いました。ハチミツは木によって味が違うところがおもしろいので、普通のものは買いませんが、木の種類が明確なものはわりと好んで買います。今回は試食をさせてもらって、栃、桜、山野草の3種を購入。友人のお目当てはジョン・レノンが愛したパン屋「フランスベーカリー」のバケットだったのですが、そちらはお店が5時までだったので、残念ながらもう閉まっていました。迷わなければ十分間に合ったのですが……(笑)。

夕食は、コースの場合フルしかなかったので、久しぶりに肉料理と魚料理の両方を食べることになり、当然のことながらシャンパーニュを飲み、パンも美味しかったので控えずにいたら、さすがに量が多くて、メインディッシュが終わったところで、なかば食い倒れ気味となり、デザートは友人に食べてもらいました。友人が赤ワインのボトルを持ってきていたので、夕食後に部屋で飲むつもりでチョコレートを買ったのですが、そんな余裕はまったくなく、部屋にあったミカド珈琲のドリップパックでコーヒーを淹れて一杯飲み、さっさと、おとなしく寝ました。

ロビーにあるステンドグラスの一枚。洋風のステンドグラスで江戸時代の宿場町の様子を描いているのがおもしろくて、ついパシャリ。

フルコースの前菜。メインは撮り忘れました。

翌朝は、8時開店とのことだったので、友人はひとり早起きをして、「フランスベーカリー」にリベンジ。特にビートルズファンというわけではないのに、食べ物がらみのせいか、やけに気合いが入っていました。私は特別パン好きでもなく、なおかつ、どちらかといえばジョンよりポールが好きなので(あくまでも曲と声がですが)さして興味はなかったのですが、無事にゲットしたバケットを私の分も買ってきてくれたので、労せず1本いただきました(ありがとう~)。現地では食べ過ぎで食べられなかったので家に持ち帰り、ツルヤスーパーで買った安納芋バターをぬって食べたのですが、美味しかったです。

朝食をのんびり食べて、ギリギリの11時にチェックアウトし、せっかく来たので一か所ぐらい観光しようかということで、重要文化財旧三笠ホテルを見学。

旧三笠ホテル正面玄関。

青い空と白い雲に、緑の木立と赤い屋根の洋館……あまりに出来過ぎていて、ちょっと笑えました。いかにも軽井沢という感じ。
 それから、帰る前にツルヤスーパーに寄って、人気だというツルヤオリジナル食品を買い込み、遅ランチで蕎麦を食べてから高速に入り、さらに横川パーキングエリアで峠の釜めしを買って埼玉へ。川越駅まで送ってもらい、下界の暑さと買い込んだ食料品の重さでヒーハー言いながら電車で家に帰ってきて、ひと息入れていたら、さっき別れたばかりの友人から電話があり、ただいま軽井沢に大雨洪水警報が出ているとのこと。……ラッキーでした。行っているあいだは、あんなにいい天気だったのに……。さすが、相変わらず悪運だけは強いと思いました。