羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート5位、見えてきた羽生結弦の限界~2017世界フィギュア感想

フィギュアスケートの男子シングルは、猛者たちがしのぎを削る戦国時代に突入したと言ってよいのではないでしょうか。 羽生結弦 宇野昌磨 マキシム・コフトゥン ハビエル・フェルナンデス パトリック・チャン ジェイソン・ブラウン 今年の世界フィギュアの男…

画家ムハと職人ミュシャ~ミュシャ展感想

本日は開館時間が長い金曜なので、国立新美術館でやっているミュシャ展に行ってきました。 アルフォンス・ミュシャはアール・ヌーヴォーを代表する画家ですが、「ミュシャ」というのは英語読みで、彼はチェコ人なので、母国語での発音は「ムハ」となります。…

76歳いまだに現役~偉大なるオペラ歌手プラシド・ドミンゴ

昨日は東京国際フォーラムで行われた「プラシド・ドミンゴ&ルネ・フレミング プレミアム コンサート イン ジャパン 2017」に行ってきました。 ドミンゴがカレーラスと今は亡きパヴァロッティと共に三大テノールと呼ばれるようになって、はや幾とせ。この公…

夜の梅

とらやの羊羹ではありません。昨日、偕楽園の夜梅祭に行ってきました。水戸が一年で一番賑わう日ではないでしょうか。 東風ではなく北風が吹く3月にしては寒い日でしたが、晴天で気温が低く、空気が澄んでいたので、青空も満月前日の月もさやかで美しく、昼…

宝塚メモ~月組の組力と変幻自在の麗人・美弥るりか

時間がなくて記事をアップするのが遅くなりましたが、ちょうど一週間前の日曜に日比谷で月組公演を観てきました。たまきちこと珠城りょうさんのトップお披露目公演で、演目は「グランドホテル」と「カルーセル輪舞曲(ロンド)」です。 久しぶりに組力を感じ…

デヴィッド・ボウイ讃~多様性および、境界線上にあるもの、境界線上にあることに意味と価値を与えた稀代のアーティスト

昨日、学生時代に10年ほど住んでいた川越に取材の仕事で久々に行き、それを終えたあと、懐かしさに浸る間もなく天王洲アイルに向かって、寺田倉庫でやっている「DAVID BOWIE is」に行ってきました。金曜は夜9時まで開館しているので。2時間半かけて展示を観…