羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレート・コメット~名作『戦争と平和』の登場人物による単なるドタバタ劇

本日、テニスで日本人の世界ランキング1位が誕生しました。大坂なおみ選手、おめでとう。全豪オープン優勝もおめでとう。いい試合でした。 女子テニスはナブラチロワが好きだったので、グラフ、ヒンギスの時代ぐらいまでは熱心に見ていました。ナブラチロワ…

坂本龍一、大貫妙子、ミスチル……自分用誕プレCDまとめ買い

誕生月であることを理由にやたら散財しまくっている今月ですが、毎月10日と20日はdポイントが20倍になり、誕生月の場合それが25倍になるので、いずれ買おうと思ってカートに入れたままだった物も含めて、20日に4枚のCDを購入。さっそく届いたので、聴きな…

大阪・奈良神社遠征~枚岡神社、石切劔箭神社、往馬大社

先週末は金曜に仕事で大阪に行ったので、京都に泊まり、土曜は神社巡りをしてきました。 急きょ年明けに行くことが決まり、せっかくわざわざ大阪まで出向くのだから、初詣を兼ねて廣田神社にでも寄ってこようかと思い、ホテルを検索したら、梅田周辺より昔け…

宝塚メモ~雪組「ファントム」の殊勲者は彩風咲奈

3連休の三日目――月曜は、日比谷で宝塚雪組公演「ファントム」を観てきました。週の仕事が始まる前日は家でのんびりしたいので、慌ただしくなってもスキーは一泊二日にして丸一日休むようにしているのですが、今回の公演はとんでもないチケ難で、この日のチケ…

My年中行事~スキーin安比

3連休の土日は恒例の年1スキーに行ってきました。 一昨年まではスキーを始めてから毎年必ずこの時期に行っていたのですが、昨年は年明け早々からフランスに行くことになったのでパスし、代わりに2月に行くつもりで手配していたのですが、観戦を予定していた…

小説ブログ「武蔵野の露と消ゆとも―皇女和宮と将軍家茂―」開設

参詣者 観光客に紅葉狩り 秋の高雄は大騒ぎなり 参道を埋める人避け見上げれば 木々の間に間に照る山もみじ 陽が落ちて西の彼方に見える影 山は昔と同じとぞ知る あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 年末年始を静岡の親元で過…