羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

「羽生結弦、逆転優勝」の関連記事に見られる、気になるコメント

 昨日の試合結果を受けて、新聞やネットでいろいろな記事を読んでいたら、自分の意見に通じるものが散見されておもしろかったので、挙げておきます。下記の青字が、当ブログで挙げた記事内の私のコメントです。


「オーサーコーチにジャンプ以外も練習し、演技全体の向上を求められても、逆にジャンプの重要さを説明」(朝日新聞

技術的には上限に近いところまできているので、あとの伸びしろは表現力だと思うのですが、羽生選手は技術ほど重要視していない


「優勝した羽生とは2.28点差。唯一着氷で乱れた3回転ルッツが決まっていれば、上回れたかもしれない。」(朝日新聞

ノーミスだったユヅに対して、ショーマはトリプルルッツをミスし、4回転のランディングもこらえた感じだったのに、319.31という僅差の2位。(中略)もしショーマがノーミスだったらユヅの点数を超えていたかもしれない


「彼がミスなくこなしたら、無敵だね」byハビエル・フェルナンデスニューヨーク・タイムズ

完璧にやれば勝てる…完璧にやらなければ勝てない


 偉業であることは間違いないのですが、感じていることは一緒ですね、と思いました。

 それと、羽生結弦選手は「ゆずる」ではなく「ゆづる」なので、「ユズ」ではなく「ユヅ」が正しいので直しました。英語では「Yuzuru」なのでYuzu=ユズだったのですが、「弦」の読みは「ツル」ですよね。