羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ケアード演出、内野聖陽主演「ハムレット」に見る蜷川幸雄の影

昨日は東京芸術劇場で「ハムレット」を観てきました。ストレートプレイは久しぶりで、ハムレットに至ってはターコさん(麻実れいさん)以来でした。 私は中高生時代から欧米に留学がしたかったので、一番留学への早道のような気がした東京外語大を目指してい…

美しすぎるジェイソン・ブラウンのキャメルスピン(+浅田真央引退に思うこと)

テレビ観戦しながら書きはじめた前の記事に時間がかかり、日付が変わってしまいましたので、世界フィギュアスケート国別対抗戦、男子フリーの感想はサクッと箇条書きで書いておきます。 ●片膝を折った最初のポーズの脚のライン、そこからはじまる動きだしか…

朝夏まなととhydeと濱田めぐみ~「王家の紋章」さらっと感想

常日頃から時間がない上に、気温差が激しかった今週は久しぶりに風邪を引いてしまい、体力も気力もなく、借りた『進撃の巨人』と買った『マギ』の新刊もそのまま放置し、フィギュアの国別対抗戦があることすら忘れていて、ショートは見そびれてしまいました…

宝塚メモ~肉体、精神、体力が揃わなければ宝塚にはいられない

毎度のことですが、時間がなくて記事をアップするのが遅くなりましたが、先週日比谷で宝塚宙組公演「王妃の館」と「VIVA!FESTA!」を観てきました。いい公演でした。コメディタッチでしたが、テーマもしっかりしていましたし。久しぶりに「やっぱ宝塚好きや…

参戦! 25thラニバ~ラルク・アン・シエル25周年記念ライブ in東京ドーム感想

本日のBGMはラルク・アン・シエルのアルバム――「HEART」です。 予告どおり、東京ドームで行われたL'Arc~en~Ciel25th L'Anniversary LIVEの初日に行ってきました。大阪の夢島で行われた「L’ArCASINO」以来のラルクライブです。 1曲目は「虹」。「HEART」…

祝・30周年~TM NETWORK「GET WILD SONG MAFIA」リリースに思う

アニメ「シティーハンター」の主題歌で、TM NETWORKの最大のヒット曲「Get Wild」のリリース30周年を記念したアルバム「GET WILD SONG MAFIA」が本日発売されたそうです。何やら不備があって対応に追われたようですが。リミックスあり、カバーありで、収録曲…

ピアソラ&ミルバに挑んだ宇野昌磨、タンゴ界最強の黄金コンビに負けなかったフリー演技の真価~2017世界フィギュア感想

世界フィギュア男子シングルの壮絶な戦いの余韻冷めやらず、三日連続で記事をアップします。 今回惜しくも銀メダルだった宇野昌磨選手の今シーズンのフリーはアストル・ピアソラの曲なのですが、これも、世界フィギュアでの奇跡的な羽生結弦選手の演技よりも…

「羽生結弦、逆転優勝」の関連記事に見られる、気になるコメント

昨日の試合結果を受けて、新聞やネットでいろいろな記事を読んでいたら、自分の意見に通じるものが散見されておもしろかったので、挙げておきます。下記の青字が、当ブログで挙げた記事内の私のコメントです。 「オーサーコーチにジャンプ以外も練習し、演技…

羽生結弦の驚異の精神力と、宇野昌磨の年に似合わぬしたたかさ~2017世界フィギュア感想

いやー、すごい戦いでした。先ほどテレビ観戦し終わった2017世界フィギュア男子シングルフリー。ディフェンディングチャンピオンのハビエル・フェルナンデス選手が301.19の300点超えを果たしながら、メダル圏外の4位ですから。 ともあれ、羽生結弦選手、世界…