羽生雅の雑多話

引越してきました! 引き続きよろしくお願いします!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良寺社遠征 番外編~興福寺の阿修羅と蔵王堂の龍真咲

本日は台風一過の快晴で、久々に晴れて暑くなりましたが、一日中家に籠っていました。――というのも、金曜から奈良に行っていて、台風のため予定を切り上げて、昨日の3時過ぎに帰ってきたので。 7月にANAとJALから8月末で有効期限が切れるマイレージやeポイン…

新本格ミステリ30周年記念トークby綾辻×京極×辻村~30年目の「十角館」参戦

会場が暗くなると、照明が落とされた舞台に一人の金髪の男が現れ、朗読を始める。男が読みはじめたのは、新本格ミステリの幕開けといわれる綾辻行人著の『十角館の殺人』。時々噛みながらも、男は芝居っ気たっぷりに、ナレーションと登場人物数人のセリフを…

宝塚メモ~小池修一郎のロミジュリ以来の傑作「All for One」感想

日曜は日比谷で宝塚月組公演「All for One~ダルタニアンと太陽王」を観てきました。組力に加えて作品力、そして生徒個々の力を感じた素晴らしい作品でした。テンポよくスピード感を保って進む隙がない構成、そのスピード感を殺すような無駄な場面が一つも…

ドデカニソス諸島旅行記 その6~ロードス島・中世都市ロードスタウン

翌朝、ちょっと早く目が覚めたので、日の出の瞬間には間に合いませんでしたが、美しい朝日と朝焼けの街を見ることができました。 屋上バルコニーより、エーゲ海上に昇った朝日。 朝焼けに染まる騎士団長の宮殿と旧市街の街並み この日はロードス島に来て6日…

ドデカニソス諸島旅行記 その5~ロードス島・古代都市リンドス

翌日は、ロードス島の三大古代都市の一つで、その中でも一番美しいといわれるリンドス村へ。 エフドキアホテルは歴史的建造物を利用したホテルで部屋数が少なく、そのため宿泊客も少ないのですが、ホテルの主人が一人で宿泊客各人にオムレツとピタを作るため…

ドデカニソス諸島旅行記 その4~コス島、ロードス島

明くる火曜日はロードス島に戻る移動日だったので、月曜のうちに切符を手配するため旅行会社のオフィスに行ったのですが、乗るつもりだった高速船が満席で取れず、予定より2時間早い12時半出発の船に乗ることに。この船も残り4席とか言っていたので、バカン…

ドデカニソス諸島旅行記 その3~コス島

「コスショック」による教訓 其之一 旅のあいだの食事は妥協するな。 其之二 ガイドブックは最新版を持参せよ。 次の日の朝、窓から差し込むオレンジ系の朝焼けの光で目が覚めて、もしかしてちょうど日が昇るのかと思い、急いで起き出したら絶妙なタイミング…

ドデカニソス諸島旅行記 その2~パトモス島

ロードス島二日目の朝は、数種類の手作りジャムと、ホテルの主人が作るオムレツがメインの朝食後、いったんチエックアウトして、スーツケースは預かってもらうことに。友人はリュック機能付きのキャリーを引いていましたが、私は必要な物だけをエキスパンド…

ドデカニソス諸島旅行記 その1~デュッセルドルフ経由ロードス島

今夏はギリシャのドデカニソス諸島に行ってきました。アテネやデルフォイ、メテオラを巡った本土周遊、イオニア海のコルフ島に続いて三度目のギリシャですが、ギリシャ神話スキーなので、何度行っても飽きません。 ドデカニソス諸島はエーゲ海の南東、ギリシ…

旧古河邸の奥山峰石傘寿展と西洋美術館のアルチンボルド展

あっという間に9月になりました(笑)。 ほぼ毎年のことなのですが、8月は今や年1のイベントと化してしまった海外旅行に行き、一週間以上日本を留守にするので、その前後は常にも増してバダバタしています。そのため、このブログも先月は一度も更新すること…